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大帝国

非常にかったるい作業ゲー。どうしてこうなった。
大帝国がイマイチなゲームになった10の問題点。

1:侵攻戦のとき、敵星域から退却できない。
攻め入ったけど戦力が足りなくなった時や、ちょっと敵艦の偵察に行った時、「退却」の2文字が見当たりません。
退却できないので特攻してゲームオーバー。日本帝国らしいといえばらしいですけど。
おかげでセーブ&ロードゲーと化してしまってとにかくテンポが悪い。
修正パッチver1.02で敵戦力の偵察情報が表示されるようになったため、偵察問題は改善。
ただし退却ができない仕様は変わらず。
「先発部隊が敵艦隊にある程度ダメージを与えて退却」→「その後主力部隊が敵を殲滅!」という流れができれば、戦略に幅が広がったと思います。

2:防衛戦のとき、増援を送れない。
「軍事基地」がないと一度配備した艦隊の戦域移動はできない。
この制約が想像以上のフラストレーションとなりました。
一度戦闘に出た艦隊を移動できない、というのは理解できます。この制約がないと強い艦隊を1つ置いておけば全戦域で活躍しちゃうため、他の艦隊に出番がなくなりますし。
しかし、戦闘に出ていない待機艦隊を増援で送れない仕様は理解しかねます。
目の前で仲間の艦隊が敗れているのを見ているだけでそのまま何もせず敵に占領されるのはどう考えてもおかしいでしょ。
そして肝心の軍事基地を作れる星域は予め決まっているので、どうしようもありません。

3:ダメージを受けた艦隊は敵星域に侵攻できない。
回復するまで再編成できない、というのは理解できますが、侵攻もできないので非常にテンポが悪い。
せめて艦隊が全滅したら侵攻できない程度でよかったのでは?
回復するまで待てばいいだけですが、この待ち時間が長くてかったるい。
修理工場がある星域まで移動させなければならない時はさらにイライラ。
結局、中盤以降は「いかに0ダメージで切り抜けるか」しか考えなくなってしまい、主力部隊が次々と防空艦・バリア艦配備の空母中心機動部隊に画一化された作業ゲーになります。

4:ターン制限がない。
先に紹介したように面倒な仕様が数々用意されていますが、この「ターン制限がない」という仕様は、それまでの制限は一体なんだったのかと言わざるを得ません。
艦隊が深刻なダメージ受け侵攻が遅れる→ターン数が足りなくなってBAD END!となるのなら、あのかったるい仕様も理解できますが、制限なしって・・・。
逆に、苦労して最速クリアを目指しても何のボーナスも無いのがこのゲーム。
極論言えば、ぐだぐだ時間を潰しつつ、お金や技術ためて、強い艦隊を作って俺TUEEすればいいだけのゲームになってます。
せめて、ターン数が経過すると敵戦力が強化されていくとか、早いターン数でクリアしたらクリア特典がつくとか考えてください。

5:キャライベントが多すぎる。
登場するキャラクターが多いのは良いのですが、そのイベントの数が多すぎて消化しきれません。
ゲーム自体はもたもたプレイしていても100ターン程度で終わりますが、消化してないキャライベントが残ってしまいます。
イベントを消化しようともう100ターンかけて(計200ターン)も終わらなかったときは諦めました。
もう敵勢力のいない平和な宇宙で、その間ずっと「フェイズ終了」ボタンを押すだけの簡単なお仕事です。
単なる会話イベントだけで3つ4つあるキャラは、まとめて1つにしてもよかったでしょ。

6:提督の個性が無い。
登場する提督が多いのは良いのですが、艦隊の能力は編成する艦船で決まってしまうため、「誰でも一緒」感が。
中には特徴的な能力(集中豪雨とか)を持った提督もいるのですが、ほとんどは艦船の能力UPの違いしかなくて面白くない。
終盤は指揮値の高い提督を選んで強い艦船をつけるだけのゲームと化してしまう。
開発できる艦船が強すぎるのも問題なのかもしれません。
提督ごとに変更不可能な特徴的な旗艦を持つようにして、旗艦をサポートする艦船を編成する程度のゲームバランスの方が面白くなったんじゃなかろうか。

7:周回プレイ特典がしょぼい。
エンディングが複数あるので、周回プレイすることになりますが、その際の特典が非常にしょぼい。
実質無いようなもの。
他に引き継げる要素も無いので、また初めから作業ゲーの始まりかー!とやる気が出ます。いいえ出ません。

8:操作性の悪さ。
まずセーブ確認・ロード確認よりもフェイズ終了確認をとってください。
セーブ&ロードゲーである大帝国では「システム」から「セーブ」「ロード」を選ぶのが毎ターンの日課となります。
そんな「システム」の隣に置かれた「フェイズ終了」ボタン。
セーブ(or ロード)しようとして、何度間違ってフェイズ終了押してしまったことか!
例えるならキーボードのCaps Lockキーのようなウザさ。
次に戦術フェイズでの移動。
Shiftキー押しながら左クリックで・・・ってなんで右クリックに対応させなかったんですか。
Shiftを要求するため片手プレイができないのが地味に不満。

9:パターン化された敵とランダム要素の無い戦闘。
出てくる敵艦隊の編成は、常にまったく同じ。
戦闘に関してはランダム要素が一切ないので、敵艦隊の攻撃力と耐久力を計算してこちらも艦隊を組むと、艦隊を編成した時点で勝利が約束されます。
これが盛り上がらない。
「耐久力150の敵艦隊を倒すために、攻撃力150以上になるように艦隊を編成しよう!」
ダメージ計算にいくらかの乱数が入るからゲームになるのであって、乱数無しでは数字の足し算引き算に過ぎませんよ。

10:陵辱シーンが少ない。
個人的に一番気に入らないのはこちら。
主人公とのHは和姦で結構ですが、敵将に捕まった提督の陵辱シーンをなぜ入れなかったアリスソフト。謀ったな!
こんなんだったら1週間前に発売してたエウシュリーの神採りアルケミーマイスター買ってたよ。
用意されている陵辱シーンもアブノーマルなものばかりで、求めてるのはそーゆーのじゃないから!
確か大番長にあった調教は何処へ行った。

 

一応はシミュレーションゲームなので、プレイしたらそれなりにじっくり遊べはします。
丸々2週間大帝国漬けで潰れました。
ですがプレイしている最中ずっと「ここでやめたら、私はなんて不毛な時間を費やしたんだろうと後悔するだろうな」という一種の強迫観念に襲われていて、やめるにやめれなかったのが正しいと思います。

不満点だけで終わってしまいましたが、大体こんな感じのゲームです。
ぼろくそ書いてますが、大帝国は出来の悪いゲームであって、受け入れられないゲームではないです。念のため。
戦闘システムの改善、周回特典や隠しボスなどのおまけ要素、調教・陵辱シーンの追加。
次回作があるのなら、この3つだけでも考えて欲しいところ。


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書いてる人:みずいし
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