ダンジョン オブ レガリアス
ゲームバランスとゲームシステムが最悪。絵は良い。
ダンジョン探索型の報道的なRPGですが、そのRPG部分がひどすぎて投げ出しそうでした。
まずゲームバランス。
ダンジョン内の敵はシンボルエンカウントシステムになっていますが、
ダンジョンの階層ボスよりも、雑魚敵のほうがはるかに強いので、いかにエンカウントしないように移動するかが重要。
逃げられないと一瞬で全滅するような雑魚敵が徘徊しているので、ひたすらセーブ&ロードで接触しないように進みます。
これがものすごく苦痛でした。
さすがに終盤になってくるとプレイヤーのレベルも上がり、そこまで苦戦はしないのですが、
敵シンボルはどれだけプレイヤーが強くても必ず本気で追いかけてきて戦闘になります。
どんなに弱い敵との戦闘もスキップできないので、やっぱり苦痛でした。
一応「オート戦闘」もあるのですが、AIがあまりにもお粗末すぎる。
魔法使いキャラでも常に殴るだけしかしてくれないので使い物になりません。
次にゲームシステム。
こちらもかゆいところに手が届かない仕様になっており、
例えば、回復アイテムを使うのに[アイテム選択]→[使う]→[使用キャラをクリック]の3クリックが必要なんですが、
複数回使いたい場合も、この3クリック×回数分必要なので、連続で使用したい時にダルい。
キャラを複数回クリックで連続使用できるようにしてほしかったです。
あとは町中でキャラクターを選択して会話イベントを進めることができるのですが、
時々、会話イベント中に何の予告もなしに戦闘が入ることがあります。(しかも結構強い敵)
負けると普通にゲームオーバーになるので、イベントを見る前に必ずセーブしておかないと、戻ってやり直すハメになります。
「敗北H」もあるにはあるのですが、特定の戦闘でしか発生しない上に、特に明言されないので気付きません。
未回収のまま普通にゲームを終えてしまい悲しみを味わいます。
(1.05パッチでクリア後に回収可能になりました)
・・・とまぁ、ひたすらセーブ&ロードを繰り返すだけのRPGパートになってしまい、
ゲーム部分がプレイヤーのストレスを貯めるだけで何の良さもありません。
絵は綺麗で大変よろしいので、もう普通のノベルゲーでいいんじゃないかな・・・。 |